BlueRose留学日記☀︎

【オーストラリア・台湾】「人見知り」「語学力なし」の私が留学に行く。留学情報について分かりやすく伝えます!!

留学ブログ始めます!

はじめまして!

 突然ですが、Bluerose(青いバラ)の花言葉をご存知ですか?

 

f:id:blueroseryugaku:20190625232642j:plain

 

青いバラは長い間存在しないと言われていましたが、研究者の地道な努力によって開発が成功したことから 『 不可能を可能にする』 『夢かなう』 という花言葉が付いたそうです。

私も最近このブログ名を考えていた時に、青いバラの花言葉を初めて知ったのですが、とても気に入ったので…

 

「人見知り」「語学力なし」の私が不可能を可能にする留学 という意味で

『Bluerose留学日記』と決めました。

 

自分で名前を付けるとなると、なんだかすごく恥ずかしいです…。

 

ブログ名についての説明が終わったので、次に自己紹介 と このブログについて少しお話ししたいと思います!

 

[目次]

 

プロフィール

・管理者 saya

・2019年3月高校卒業(18歳)

・高校1年時 オーストラリア半年留学

・現在台湾大学進学予備校で勉強中

・今年の夏から台湾の大学に進学予定


このブログについて 

 

f:id:blueroseryugaku:20190625234423j:plain

 
①留学に行きたいと思っている子の背中を押したい

 

「人見知り」「語学力なし」の自分が留学に行くことは絶対無いと思っていました。でも周りの人たちが背中を押してくれて、本当に留学して良かったなと思っています。

今も語学力はまだまだだし、人見知りも完全に克服できたわけでは無いけど、少しずつ成長できている気がします。(オーストラリア留学の詳しい話はまた今度しますね)

私と同じように語学が出来なかったりして、留学に踏み出せずにいるのなら、私のブログを時々見てみて欲しいです。自分の能力の無さにがっかりする時もあるけど、最近は「できないからこそ伸びしろがある」と前向きに考えて、留学に向け勉強を頑張っています。

 
②留学生活について伝えたい(留学に興味を持って欲しい)
 

 留学って「授業についていけるかどうか」 「何をもって行けばいいのか」とか実際に自分自身で現地に行くまで分からない不安って沢山ある気がします。

 
その国に旅行とかで行った経験が無くて、留学で初めてそこに行くとしたら、どんな生活なのかとか分からない事が沢山でなおさら不安に感じますよね…そこで、ブログでいつでも好きな時に留学(現地)の情報を知ることができたら良いなと思いました。私自身、留学に行く前に先輩方の話を聞いて少し気持ちが楽になったんです。
 
私が経験したことのみの情報となってしまいますが、留学について色々お話しできたら良いなと思っています。また私のブログを見て、留学に行きたいと思ってくれる人が1人でも増えたら凄く嬉しいです。
 
③台湾、オーストラリアについて情報発信をしたい
 
 日本との文化や習慣の違いなど、日々の留学生活で気づいた点についても書いていければ良いなと思っています。 食べ物や観光地についても書くので、良かったら旅行などの参考にもしてもらえれば嬉しいです。 
 
④ 自分の成長を書き留めたい
 
 今留学直前でものすごく緊張しているのですが、とても貴重な経験になると思うので、ブログを見返したときに自分自身でも成長したと思えるように頑張りたいです。 
 


なぜ留学前からブログを始めるのか

 

前回の留学帰国後、これから留学に行く後輩の子達とお話しさせてもらう機会があったのですが、ある事に気が付いたんです。

 『 初日到着してから何しましたか?』『何が1番辛かったですか?』などたくさん質問をしてくれたのに、うまく答えられなかったんです。

 

あんなに留学前不安だったはずなのに…あまり記憶にない…

 

辛かったことや不安だったことは、いざ留学してその壁を乗り越えてしまうと忘れてしまうみたいです。

 

だから留学してからでもなく、帰国後でもなく、留学直前の今から始める事にしました。

留学に行く前は何が不安だったか、また留学してから何が辛かったか、何が楽しかったか、さらに自分がどんな風に成長出来たかを、忘れないようにブログに書く事にします。

 

これから

 

ブログ初心者で至らない点もあるかと思いますが、一生懸命書くので、読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

これから留学に行く人も、行きたいと思ってる人も一緒に頑張りましょう!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村